2015年 5月 の投稿一覧

身長161cm 体重50Kg、後3キロ痩せたい主婦の産後ダイエット

産後ダイエット

産後おなか周りの肉が気になってきたので。
子供を産んでも、メリハリのある体でいたいという思いから痩せよう、このブログを書こうと思った。

酵素ダイエットはお通じなどにも良いので再挑戦出来たらなと思っています。
ほかに、お豆腐や納豆などの健康的でローカロリーな食材をベースにした食事内容のダイエットにも挑戦したいです。

酵素やジム通いや炭水化物抜きダイエットなどなど・・・
挑戦すればそこそこ体重は落ちてくれますが、継続的に綺麗なメリハリボディでいるためには
そのような付け焼き刃的なやり方では一時の痩せにしかつながらないと実感しています。

30代からのダイエット

特に30代になって、20代の頃とは肉の付き方、そして落ち方が大分変わってきたように思います。
20代はそれこそりんごばかりかじったり、少々無理なダイエットに挑戦することで2〜3キロ位は簡単に落ちてくれました。
でも、すぐにリバウンドしてしまうようでは結局意味が無いと気付き、最終的に感じているのは
ダイエットは必ず無理の無い形でなければ自分には続けられない、ということです。

写真で記録

主婦 ダイエット
無理なく普段心がけているダイエットとして、自分がなりたいと思っている体型の方の写真をプリントし、
壁に貼ったり目につくところに置くようにするのはとても気軽なイメージトレーニングになります。
携帯の壁紙などに設定するのも良いかもしれません。
「自分はこうなりたいんだ」とイメージを描くことによって、無意識的に気持ちが働き、
何か間食をしたい時などにも「この方のような体型になるには、本当にこのおやつは必要?」と考えたりしています。
「えっ?そんな程度?」と思うかもしれませんが、本当に憧れるような体型の方がいる場合は、多少なりとも効果的だと思います。

運動でダイエット

その他は、適度な運動が出来れば理想的なのですが
子供がいたり、お仕事があったりするとなかなかジムに定期的に通う事が難しかったりという場合もあると思います。
私の場合は、普段の掃除機がけやお皿洗い、洗濯などの際にもお尻と「キュッ」と引き締めることに気をつけたりしています。
一時ダイエットスリッパなどが流行りましたが、スリッパが無ければつま先立ち歩きを家事の合間に取り入れるだけでも良いと思います。

最後に

正直これらは劇的な「痩せ」にはつながりません。
でも、継続的に、太りにくい生活習慣を作り出すには良いのではと思います。
ダイエットはまず自分の意志や、こうなりたい!というイメージが何よりも大切なように思うので、
長く無理無く続けて行くためにも、各人が自分に合っているな・・・と思うやり方で
挑戦していけたら良いのではないかなと感じます。

楽々痩せるドローインダイエットの効果

酵素ドリンクダイエット、パレオダイエットにも挑戦中

炭水化物抜きダイエットと、ドローインがおすすめ!特にドローインは、自宅でいつでも気が向いたときにすぐできるのでお手軽。深く呼吸して、お腹をぎゅーっとへこませるだけ!

炭水化物抜きダイエットは、お米もだめ、パスタもだめ・・・と、ちょっときついかなと思いつつ、すごく効くとの話で思い切って挑戦してみました。

ご飯が恋しくなって大変かなと思いきや、始めてみたらお肉や魚、おかずをたっぷり食べることができるので思ったよりも満腹になって、続けることができました。1ヶ月ほどして体重が3キロ減って、お腹まわりが自分でもびっくりするほどすっきりしたのがうれしい効果でした。

一緒に始めただんなには全く効果がなく、おそらくこっそり外食でご飯をたんまり食べていたのが敗因かと。

ご飯大好きのだんなにはかなり大変なダイエットなので、結局それで炭水化物ダイエットはやめてしまいましたが、続けていたら絶対もっと痩せていたと思います!他に効果のあったダイエットとしては、”ドローイン”ですが、深く呼吸をして息を吐きながらお腹をぎゅーっとへこませて、それを30秒キープすることで、お腹まわりの筋肉を鍛えることができるので、いつでもどこでも気がついたらすぐにできるところが実行しやすくてかつ継続しやすいので、効果的だと思いました。

実際、ドローインをやっていたときは、お皿を洗うときや、洗濯しながら、テレビをみながらなど、何かしながらでも簡単にできてしまうし、道具もいらないのでお金もかからないし、ジムに通うなど場所の移動もしなくていいし、とても手軽な割りに効果は絶大で、入らなかったジーンズがするっと入るようになって大感激でした。

でも、あんまり効果がすぐにでるので、ドローインすればいいか~なんてついつい甘いもの食べてしまったりしがちなのが玉にキズです。

夏までに痩せたい、ビキニの水着を着たいなら酵素ダイエット

夏までに痩せたい

どうしても夏にビキニが着たい!そして可愛い花嫁さんになりたい!という理由でダイエットしてます。

現在の体重は52キロほど。夏までが目標なので、あと約3ヶ月で5キロは痩せたいと思ってます。

色々なダイエットをやってきたのですが、ライザップ等のダイエットサポートプランは気になります。
でも、できるだけお金をかけずに痩せたいのが正直なところです。

効果があったダイエット、なかったダイエット

ダイエットは本当に色々実践してきました。続いたものもあれば三日坊主になったものも…。

◯スムージーダイエット
毎日夕食をグリーンスムージーに置き換えるというもの。空腹感はあまり感じませんでしたが、グリーンスムージーを作るのが面倒になったことと、意外と野菜が高く費用的にも厳しかったので途中で断念…

◯ビリーズブートキャンプ/コアリズム
DVDを見ながら身体を動かすもの。キツイ部分もありましたが、汗をかくので「ダイエットをしている感」はありました(笑)ただ、やはり仕事が忙しくなってくると家に帰って動きやすい服に着替えてDVDをセットして…というのが面倒になり途中で断念…

◯酵素ドリンクダイエット
某サイトで酵素ドリンクを購入。毎日朝食を炭酸で割った酵素ドリンクに置き換えるというもの。味も悪くなく飲みやすかったので、酵素ドリンクが無くなるまで続きました。ただ、あまり減量実感が無かったので、一本飲み終えた後に続けて購入することはありませんでした。お通じが良くなったり、その他でメリットはありましたね。

◯レコーディングダイエット
アプリをダウンロードして毎日毎食の食事内容を記録していくもの。摂取カロリーも分かるので、食べ過ぎた時に調整したりするには役立ちました。ただ、これは自分の食欲をコントロール出来ないとあまり意味がないように思います。私は仕事のストレスから食べ過ぎ→記録に残すのが嫌になり続かなかった派です…。

と、色々なダイエットを試してきていますが、やはり一番効くのは適度な運動とバランスの良い食生活かなと思っています。